Archive for 20 October 2006

20 October

語りかける中学数学1

 昨日は午後、高橋一雄先生の講義の収録に立ち会いました。

 オリエンテーションや20講の一部など、最後のビデオ撮りを終え、先生と2人で国分寺駅近くの居酒屋でささやかな打ち上げ会を催しました。

 来週以降は引き続き「語りかける中学数学2」の収録に入るのですが、中学2年の内容はかなりボリュームがあるので、代数と幾何に分けてリリースすることになりそうです。

 講義を受ける側から言うと、あまり講義の回数が増えるのも考え物です。前に進む意欲をそぐことになりかねないからです。しかし、簡単なワンポイント講義のようなものでは余り意味がない。少々長くなっても、疑問を残さないようにていねいに解説したものを作った方がよいという結論になりました。

 概算ですが、中学数学全体で100時間近くになりますね(高橋先生式に言えば、汗!)。

 今日は午前中、さっそくオリエンテーションなどをエンコードし、ビュールタウスにアップロードしました。8月末に撮影を始めてから2カ月で、やっと正式リリースにこぎつけたわけです。


13:39:50 | journalist | No comments |