04 May

朝日学生新聞社児童文学賞の公式ページ

 朝日学生新聞社児童文学賞の公式ページが、オープンしました。第3回の授賞式の様子などが、ビデオで視聴できます。

 児童文学賞の評価が高まるにつれ、最近、会社の方によく問い合わせの電話をいただきます。第4回の募集要項は7月上旬に朝日小学生新聞とインターネットの公式ページなどで公表される予定です。定期的にチェックしていただければ、と思います。
18:06:28 | journalist | No comments |

21 April

久しぶりに書き込みます

 朝日学生新聞社に復帰し、そちらの方で準公式ブログを書くようになって、更新がおろそかになっておりました。

 近く勤務先にもオフィシャルブログが解説されることになりましたので、また、この個人ブログを復活させようと考えております。

 よろしくお願いします。

23:03:00 | journalist | No comments |

10 May

父の死

 父・恭三(やすそう)が先月28日、肝細胞がんのために千葉県佐倉市の病院で亡くなりました。75歳でした。

 25年ほど前、借金のために事業が行き詰まり、母とも離婚。以来、ほとんど行き来がない状態になっていました。病院から危篤の知らせが入り、あわてて駆けつける仕度をしているところに「心臓が止まりました」という連絡が入りました。この間、わずかに15分。残念ながら、死に目に会うことはできませんでした。

 遺品を整理していたら、年金証書や被爆者健康手帳などの書類といっしょに、10数年前に渡した孫(私の長男)の写真が大切に保管されていました。また、私が10年前の総選挙の際に朝日新聞記者として執筆した署名記事(96年10月3日付朝刊1面)がていねいに折りたたんでしまってありました。決して模範的な父親ではありませんでしたが、年老いて住んだ異郷の地で子や孫に思いをはせていたのかもしれません。

 現地の佐倉市で荼毘に付し、遺骨はとりあえず福島市のわが家に持ち帰りました。年内にも故郷の広島に墓所を定め、あらためて弔ってやろうと思っています。

14:45:18 | journalist | No comments |

24 April

ウォーキング

 最近、運動不足で胴回りが少し気になってきました。久しぶりに万歩計をつけて2時間ほど町を散歩しました。今見ると、1万4292歩。これから毎日1万歩を目標にウォーキングすることにします。

21:44:05 | journalist | No comments |

26 January

育児休暇

 今日は郡山市の男女共同参画センターで講演をしました。朝日新聞の男性記者として初めて長期の育児休暇(6カ月)をとった体験を話しました。


21:09:27 | journalist | No comments |