Complete text -- "金谷川"

16 January

金谷川

 今日は調べものがあって、福島市の南、金谷川の丘に建つ福島大学付属図書館に行きました。余り知られてないかもしれませんが、この大学の図書館は、県民であればだれでも利用でき、登録すれば貸出も受けられます。参考図書なども充実しており、若い学生さんたちの私語がたまに気になるほかは、使い勝手は悪くありません。大学を広く一般に開放しようという大学の姿勢にも好感が持てますね。

 ところで、図書館のすぐわきに、古い数体のお地蔵さんが立っています。名前は「はりつけ地蔵」。刑場でもあった場所なのかな、と早合点して案内板を読むと、全くの見当違いでした。昔周辺の村が疫病の発生など、連絡文をお地蔵さんにはり付けたことから、このように呼ばれるようになったとのことです。

 ちなみに、大学がある金谷川は金沢、関谷、浅川の3つの村が合併してできた金谷川村に由来するそうです。

17:58:22 | journalist | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)